FC2ブログ
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
えりぽむにメール☆
ブログの筆者、私にメールを送れます♪ 何かありましたらいつでもお気軽にどうぞ〜!

名前:
メール:
件名:
本文:

★さわら・町並み・竹灯り~ゆかたで楽しむ灯りと音~!

■今年も「さわら・町並み・竹灯り~ゆかたで楽しむ灯りと音~」へ!

こんばんは。

今日は三連休最終日の山の日、そして3日後にはお盆を控え、大型連休をお過ごしの方も多いのではないでしょうか。


今年のお盆は、帰省や思い切ったお出かけなどもなかなか難しい状況ですが、そんな中でも、可能な範囲で充実した時間が過ごせたら良いですね。

各地で連日猛暑日も続いているので、引き続き、新型コロナウイルスと熱中症、双方に十分気を付けながら過ごしましょう。


さて、2週間ほど前のことになりますが、本来であれば東京2020オリンピックの開会式が行われるはずだった四連休最終日の7月26日。

今年は各地の夏祭りや花火大会も軒並み中止の中、規模こそ例年よりも縮小されたものの、今年も開催された夏を感じることのできるイベントに、ゆづると一緒に遊びに行ってきました!


そのイベントとは、千葉県香取市にて7月23日〜26日の4日間にわたって開催された、「さわら・町並み・竹灯り〜ゆかたで楽しむ灯りと音~」です。


千葉県香取市にある佐原は、かつて利根川舟運の中継地として多くの物資や人が集まり、「お江戸見たけりゃ佐原へござれ 佐原本町江戸優り」と戯歌に唄われるほどに栄えていた町です。

佐原の小野川沿岸や香取街道(=佐原の町並み)には、そんな江戸文化の面影を感じさせる歴史的景観(土蔵造りの商家や町屋など)が今でも残っていることから、「北総の小江戸」として多くの人に親しまれています。

佐原の町並みは、そうした歴史景観をよく残していること、またそれを活かしたまちづくりに取り組んでいることから、関東で初めての「重要伝統的建造物群保存地区」にも選定され、昔からの家業を引き継いで今も営業を続けている商家が多いことから、「生きている町並み」としても高く評価されています。


そんな小野川沿岸や香取街道の佐原の町並みは、江戸時代にタイムスリップしたかのような気分を味わうことのできる風情ある美しい町並みで、美味しいグルメや愛犬と一緒に過ごせる素敵な場所も多いことから、我が家も昔から大好きな場所で、ゆづるとも度々訪れています。


さわら・町並み・竹灯り〜ゆかたで楽しむ灯りと音~」は、そんな佐原の町並みにて毎年夏に開催されているイベントで、佐原の風情ある町並み散策を夏の夕暮れに楽しんでもらおうと、佐原おかみさん会が企画されているものです。
(「佐原おかみさん会」とは、佐原のおかみさんたちが集まり、佐原を元気にしようと活動されている団体です。)

イベント期間中は、商家の店頭や小野川沿いにオリジナルの竹灯りがともり、佐原の町並みが竹灯りと和傘で彩られ、より一層風情ある空間になります。


そんな「さわら・町並み・竹灯り~ゆかたで楽しむ灯りと音~」は、以前にもゆづると一緒に遊びに行ったことのあるイベントで、今年は新型コロナウイルスの影響により規模こそ縮小されたものの、今年も開催されるということで、夏祭りや花火大会といった夏を感じるイベントも少ない今年、少しでも夏を感じに、ゆづると一緒に遊びに行ってきました!!!


今夏は様々なイベントが中止になる中、こちらのイベントが規模を縮小してでも開催されたのには、訳があるんです。


皆様、「みんなの想火(そうか)」というプロジェクトをご存知でしょうか!?

2020年7月23日の東京オリンピック開催前夜に、日本全国47都道府県で「竹あかり」を一斉に灯し、それをオンラインで日本全国、世界中へと繋げようというプロジェクトです。

本来であれば、2020東京オリンピックの開催前夜に、日本の「和の精神」で世界へ発信しようというプロジェクトだったのですが、コロナ禍で東京オリンピックは中止に…。

ですがこちらのプロジェクトは中止になることなく、こんな時だからこそ世界へ平和と希望のメッセージを伝えようと、新たな意義を持って開催されたのです。

そんな「みんなの想火」プロジェクトの千葉県の会場こそが、こちらの「さわら・町並み・竹灯り~ゆかたで楽しむ灯りと音~」だったんです!!!


そんな「さわら・町並み・竹灯り~ゆかたで楽しむ灯りと音~」では、竹灯りと和傘に彩られた歴史ある風情な町並みの中で、夏の夜をゆったりと満喫することができました。

また、町並みを彩る竹灯りは、「新型コロナウイルスが終息し、きっと明るい未来が来ますように。」、そんな皆の想いを乗せた希望の灯りのように感じられ、改めて「皆でこの難局を乗り越えていこう。」、そう思えた時間でもありました。


それでは、そんな「さわら・町並み・竹灯り~ゆかたで楽しむ灯りと音~」での出来事について書いていきたいと思います!


■美しく風情ある歴史的景観!

「さわら・町並み・竹灯り~ゆかたで楽しむ灯りと音~」は、竹灯りを灯すイベントということで、午後6時〜9時までという夜の時間帯の開催でした。


そこで、18時少し前に会場である佐原の町並みに到着。

間もなく18時を過ぎても、しばらくの間はまだ明るさが残っていましたが、佐原の歴史的景観が和傘や竹灯りなどで彩られ、より一層美しく風情ある空間となっていました。

20200810171040310.jpeg



ちなみに私は、今年は浴衣を着る機会も少なく、こちらのイベントは「ゆかたで楽しむ灯りと音」というサブタイトルもあることから、少しでも夏を感じるために、浴衣ワンピースを着て行きました。

202008101711533e2.jpeg


浴衣に合わせて、ママさんが作ってくれた和柄のマスクも着用しました!!!

ママさんが作ってくれた和柄のマスク、この夏中に浴衣と一緒に着用する機会があれば良いな〜と思っていたので、こうした機会に着用できて嬉しかったです!


まだ明るいうちに、パパさんとママさんも、それぞれゆづると一緒にお写真を撮りました。

パパさんとゆづる。

2020081017142111b.jpeg



ママさんとゆづる。

202008101714361a8.jpeg



ちなみに人出が気になっていましたが(あまり人が多いと密になってしまうので。)、それほど人も多くなく、密にならずに楽しむことができました。


■和傘と竹灯りによる素敵な空間!

続いては、和傘と竹灯りによる素敵な演出がなされている空間、「かなえ広場」にも行ってみました!


この頃には少しずつ暗くなり始め、和傘や竹灯りもライトアップされて、幻想的な「日本の和の美しさ」を堪能することができました!!!

202008101726349e6.jpeg


202008101726468ef.jpeg



光り輝く竹灯りは、「新型コロナウイルスが終息し、きっと明るい未来が来ますように。」という皆の想いを乗せて、儚くも強い希望の灯りのように感じられました。

訪れていた方々も、皆それぞれの想いや願いを込めて、美しい竹灯りを見つめているようでした。


■伊能忠敬旧宅付近も幻想的な空間に!

その後はもう一度、初めに訪れた伊能忠敬旧宅付近を訪れてみると、こちらも暗くなったことでライトアップが映え、より幻想的で美しい空間となっていました。

20200810173223ed2.jpeg



そんな幻想的で美しい歴史的景観の町並みをゆづると一緒に散策しながら、夏の夜を満喫しました。

2020081017340971c.jpeg


20200810173420826.jpeg



この町並み沿いに流れる小野川も、美しい光でライトアップされていました!

202008101735081b6.jpeg


20200810173518a8f.jpeg



するとこのあたりで、この時期はまだ梅雨明け前だったため、突然予報にはなかった雨が降り出してしまい、ちょうど一通りイベントも楽しみ終えたところだったため、これにてイベントが開催されている佐原の町並みを後にし、雨の様子を見ながら車まで向かって、帰路に就きました。


■「さわら・町並み・竹灯り~ゆかたで楽しむ灯りと音~」の感想

さわら・町並み・竹灯り~ゆかたで楽しむ灯りと音~」では、竹灯りと和傘に彩られた歴史ある風情な町並みの中で、夏の夜をゆったりと満喫することができました。

今年は夏祭りや花火大会などの夏を感じるイベントも少ない中で、こうして浴衣を着て夏の夜ならではのひと時を楽しむことができて良かったです。


また、町並みを彩る竹灯りは、「新型コロナウイルスが終息し、きっと明るい未来が来ますように。」、そんな皆の想いを乗せた希望の灯りのように感じられ、改めて「皆でこの難局を乗り越えていこう。」、そう思えた時間でもありました。

皆の想いが届きますように…。


コロナ禍の大変な中、規模こそ縮小しての開催でしたが、このような素敵なイベントを開催してくださった佐原おかみさん会の皆さんに心から感謝です。


また来年も、ぜひこちらのイベントにゆづると一緒に遊びに行きたいと思います。

一年後は、きっと明るい未来になっていますように。


ということで以上、7月26日の「さわら・町並み・竹灯り~ゆかたで楽しむ灯りと音~」での出来事についてでした〜!


■おまけ 〜ママさん作ゆづるのスタイ〜

ゆづるがご飯を食べる時、胸にご飯がついてしまうことがあったため、ママさんがゆづる用のスタイを作ってくれました!!!

プーさん&イーヨーと、ミッキーのデザインのものです!

20200810180441d10.jpeg



ゆづるがつけるとこんな感じです!!!

20200810180500aa8.jpeg



ゆづるがお食事をする時につけていますが、胸の汚れを防止できてとっても重宝していて、ゆづるのお食事には欠かせないアイテムになりました!!!

ママさん、ありがとう!


今後もまた色々なデザインのスタイを作ってくれるそうなので、楽しみにしたいと思います。



★ランキングに参加中★
以下のバナー画像を1日1回クリックしていただけると、ランキングに反映されます。
宜しければポチッと応援お願いします♪


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

トイ・プードルランキング

いつもありがとうございます!
コメント欄は閉鎖中ですが、何かございましたら当ブログPC版トップページに設置しているメールフォーム、もしくは
Instagramよりお願い致します!


スポンサーサイト



検索フォーム
ゆづる、いくつ?
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR