fc2ブログ
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
えりぽむにメール☆
ブログの筆者、私にメールを送れます♪ 何かありましたらいつでもお気軽にどうぞ〜!

名前:
メール:
件名:
本文:

★閉園間近の「ポティロンの森」!

今回も引き続き、ブログお休み期間中の出来事についてアップしたいと思います!

今回は、昨年11月に行ったお出かけについてです。


2015年11月22日、この日は夕方からお出かけ!


訪れた場所は、茨城県稲敷市にある(正確には、「あった」です。理由は後ほど説明します。)、「ポティロンの森」です!

「ポティロンの森」は、正式名称を「江戸崎農業公園 ポティロンの森」といい、総面積27万平方メートルの園内では、四季折々の花や自然を楽しむことができたり、ヤギやウサギ、馬などの動物と触れ合うことができたり、様々な手作り体験等ができたりする施設です。

ちなみにペットも入園することができ、広々としたドッグランもあり、お散歩などペットも楽しむことのできる施設になっています。


この日この施設を訪れたのには理由があり、この「ポティロンの森」、訪れた翌日の2015年11月23日の営業をもって閉園になってしまったんです。

閉園間近ということで、11月21日〜23日のラスト3日間は「さよならポティロン」と題されたイベントが行われており、入園料やペットの入園料も全て無料で、特に訪れた22日には、冬の夜空に打ち上げられる花火大会が開催されるとのことで、花火大会を目当てに今回訪れました。

今回閉園してしまうとのことで、最後に一度は行っておこうということで足を運びましたが、閉園と知って初めて訪れるというのは何だか少し寂しい感じがしました。


ということでポティロンの森に到着し、園内へ!

この日は18:00〜の花火大会を目的に訪れたので、16:30頃という遅めの到着になり、季節もあって辺りは既に薄暗くなっていました。

園内は全体がヨーロッパ調になっていて、とっても素敵な雰囲気!



こんなに素敵な場所なら、もっと早くから訪れてたくさん楽しみたかったな〜と少し後悔しました。


花火大会開始の18:00までは時間もあったので、園内をお散歩しながらお写真タイム。

噴水の前で私とゆづる。






ママさんとゆづる。




園内を散策していると、色々な体験教室のコーナーがあったり、動物との触れ合いコーナーがあったりと、楽しめる要素がたくさんありましたが、この日は時間的なこともあって何もできず…。

何かの体験教室のような場所の入り口にあったピグレットのぬいぐるみと(笑)




そんなこんなで園内をブラブラしているうちに、あっという間に外は真っ暗になってしまいました。




花火大会の開始時間も近くなっていたので、花火が見やすい場所で待機。

ゆづるもカートで待機です!



待っている間、近くで売っていたフランクフルトを食べましたが、これはイマイチでした…(汗)


そして18:00になり、花火大会開始!!

更に見やすい場所に移動し、写真をたくさん撮りました。













冬の夜空に浮かぶ花火はすごく綺麗で、でもその綺麗さと同時に、「明日でこの公園は閉園してしまうんだ」と思うと、この日初めて訪れたにも関わらず、寂しさと悲しさが込み上げてきました。











花火大会を最後まで堪能し、少し離れた場所で待っていたゆづるとパパさんの元へ戻ると、花火が大変近い場所で打ち上げられていたために音が大きく、音に驚いてゆづるは震えていたようで、花火大会が終わった後もしばらく震えていました。

一昨年に昭和記念公園でも近い場所での花火を見たのに、花火の音には慣れないのでしょうか。


ということで花火大会終了後は、閉園時間も近づいていたのでポティロンの森を後にしました。

もっと早くに訪れておけば良かったな〜と思ったポティロンの森でしたが、現在は、名称を「こもれび森のイバライド」と改め、旧ポティロンの森をリニューアルして新たに今年3月19日よりオープンしています!

訪れたいな〜と思うのですが、リニューアル後はペットの入園が禁止になってしまったようで大変残念です。

ドッグランスペースは、今年夏に開放予定だそうですが…。
→昨日ドッグランがオープンしたようです!

でも、園内全域入園OKではないので、なかなか訪れることはなさそうです。


でも、ペットの入園が可能な間に一度だけでも訪れることができて良かったです!!

以上、閉園間近に訪れた「ポティロンの森」についてでした〜!



★ランキングに参加中★
以下のバナー画像を1日1回クリックしていただけると、ランキングに反映されます。
宜しければポチッと応援お願いします♪


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


それでは!


スポンサーサイト



検索フォーム
ゆづる、いくつ?
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR