★ゆづるの食事の秘密!

今週の日曜日の6月22日は、ゆづると共に、ゆづ用品などのお買い物に出かけました。



その日のお買い物の様子や購入品などの紹介を、今回から数回の記事にわたってしていきたいと思います。


金土日と3日間、お出かけが続いたゆづる。



今日もお買い物に





しゅっぱーつ!





ということで、まずは一軒目のお買い物に。


一軒目のお店は、食料品なども売っているお店の為、ペットの入店は不可なので、ゆづるは車の中で、パパさんと待機していました。




ママさんっ子ゆづる、ママさんをまだかまだかと待ち侘びていました(笑)




もうちょっとだから、待ってて!


なんてふてくされてました(笑)



さて、ここでの購入品を紹介します♪


じゃじゃーん!


すりゴマです!


もちろん、このブログで紹介するものなので、ゆづ用品です。


ではこのすりゴマを何に使用するかというと…

ゆづるの毎日のご飯に混ぜています!



なぜなら、ゴマには油分が多く含まれており、犬がゴマを摂取することで、乾燥しやすい犬の肌に対して保湿効果があるとの情報を、以前ママさんがネットかどこかで見つけ、それ以来ずっと、ゆづるはゴマ混ぜフードを食べています。


ゆづるはもともと肌が乾燥しやすいらしく、よく体を痒がっていたり、そんなに多くはありませんが、シャンプーをしてもそれなりにフケが出たりしていました。

もちろん肌の乾燥は、フケの原因にもなります。



そのように、ゆづるの肌が乾燥しやすいという状況があったので、このゴマに関する情報を見つけてから、ゴマご飯を試しました!!


すると、ゴマご飯を食べた翌日から、毎日少しは出ていたフケが本当に全くなくなり、ゆづるもあまり体を痒がらくなりました!!!


それだけではなく、ゴマを摂取して肌が丈夫になることで、被毛の状態も柔らかかったのがとってもシッカリとして、更に毛ツヤも見違えるように綺麗になりました!!


本当に、このゴマ効果にはビックリです!

なのでそれ以来ずっと、ゆづるは毎日ゴマご飯を食べています。



ということで、お買い物日記の内容からは少し逸れますが、今回はゆづるのゴマご飯について紹介したいと思います。



まず、普通にフードボウルに普段食べているフードを入れます。


(※ゆづるの食べているフードに関しては、次回の記事にて紹介する予定です。)



そして、スプーンを使い、先程紹介したような「すりゴマ」を適量(フードの量に合わせて)取り出します。





そして、フードボウルの中に、ゴマを入れます。





あとは、ゴマがフード全体に絡まるように混ぜて…





簡単☆ゴマ混ぜフードの完成です!





これを作る際、「すりゴマ」であることがポイントで、「いりゴマ」を使用してしまうと、一粒一粒が犬にとっては大きい為、犬の体内できちんと消化されずにそのまま排便されてしまい、保湿効果が期待できません。

そこで「すりゴマ」であれば、ゴマが細かく、きちんと犬の体内にとどまり消化されるため、色々な効果があらわれるというわけです。



ポイントとして、ゴマをフードに絡ませる際、このように、フード一粒一粒にすりゴマがきちんと付着しているような状態が望ましいです。






今回は、黒すりゴマのみで作りましたが、以前には、白すりゴマと黒すりゴマをミックスしたりもしていました。







おそらく、白ゴマよりも黒ゴマの方が、保湿効果が高いです。



ゆづるは、このゴマ混ぜフードが大好きです。



ゆづるのご飯の時間の様子です。

ゆづるは、「time to eat」と声を掛けると、ケージの中に入っていきます。
(ご飯は必ずケージの中で与えるようにしています)


スヌードをかぶります♪




スヌードは、以前にも紹介した、私が作ったこれです(笑)
(その時の記事→手作りスヌードについて)





ご飯を置いて待てをかけ、OKを出してから食べ始めます♪







ゆづる、綺麗に完食です!





このようにして、毎日ゴマ混ぜフードを食べているゆづるの毛ツヤなどは、まあ悪くないと思います。

写真だと毛ツヤなどがあまりハッキリ伝わりませんが、ゆづるの毛はこんな感じ。


あ、顔に変なスタンプを押していますが、毛の状態がある程度伝わるような写真を探したら、これしかなく、それに限ってゆづるがすごく変な顔をしていたので、目を隠してあげました(笑)



ということで、今回の記事は、ゆづるのフードの秘密紹介でした!

よかったらお試しあれ☆

あ、言い忘れましたが、使用しているゴマは、犬用ではなく通常の人間用のものです。



次回の記事は、今回のお買い物についての記事の続きです。




それでは!

2014年06月25日23:53
カテゴリ:ペット用品

前の記事 次の記事